>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

「weblio英会話」を試してみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

オンライン英会話を比較、体験

オンライン英会話のイラスト

とうとうその時が来てしまった。
仕事で英語を使う部署に回される羽目に。
どうしよう、英会話。
身につけようと思ってはいたものの、なかなか重い腰は上がらず、ここまで来てしまった。
英語は受験の時、必死に勉強したのに、全然しゃべれない、この現状。
どうにかしないと・・・。

オンライン英会話を始めてみることにしました。
調べてみると、たくさんあってどれにしようか迷います。
条件としては、
 ・毎日受講できること
 ・料金が安いこと
さっそく何社かで比較してみました。

比較

比較表

各社さまざまプランがある中、一定時間を1日1コマ受けられるプランを並べてみました。
料金的に優位なのはWeblio英会話
ものは試し。
評判等は特に気にせず、私はこの時点でWeblio英会話に決め、前払いだと割引の利く毎日1レッスンプランを半年分前払いで申し込みました。

感想

約3ヶ月経験してみた感想としては・・・

  1. 講師の人数は充分
    さまざまな時間帯で受講しましたが、予約が取れず困った、ということはありませんでした。
    ただ、講師のレベルがまちまちなので、講師に関する口コミは要確認です。
  2. 発音に少し違和感
    講師はすべてフィリピン人。
    英語圏のネイティブと比べ、少し発音に違和感がある講師がいました。
  3. 日本語を話せる講師が少ない
    まれに日本語の話せる講師がいるのですが、レッスンでは日本語は交わさないし、大半の講師は日本語を話せません。
    最低限のリスニング力は必要だと感じました。
  4. 日本語訳のない教材
    ロールプレイング教材等の文章には、日本語訳は付いていません。
    あらかじめ単語の意味を調べておく必要がありました。

口コミに関して

Weblio英会話についてインターネットで調べてみると、いくつかのサイトに口コミが掲載されていました。
それぞれの口コミに対して、私なりの感想を書いておこうと思います。

  • 口コミ1「”すっぽかし”が多い」
    約3ヶ月の間で、定刻になっても講師が現れなかったのは3回。
    他のオンライン英会話を経験したことがないので、これが多いのかどうかは判断つきません。
    定刻を5分以上経過しても講師が現れない場合は別枠での振替レッスンとなりますが、予定が狂うし時間の無駄になるし、迷惑な話です・・・。
  • 口コミ2「安すぎて不安」
    語学は継続が大事だと思っています。
    長い目で見た場合、よほどお金に余裕があれば話は別ですが、コストを抑えたい身には非常にありがたいことです。
  • 口コミ3「講師がフィリピン人だけ」
    大半の講師は流暢な英語を話します。
    稀に、タガログ語なまり?がキツくて聞き取りにくい講師いました。
    私がなかなか聞き取れないでいると、チャットでスペルを書いてくれて何とか理解できました。
  • 口コミ4「画面のフリーズが多い」
    約3ヶ月の間で、画面がフリーズしたことはありません。
    一度、音声が少し途切れたことはありましたがレッスンに支障のないレベルでした。
    因みに、システムトラブル等でどうしてもレッスンを継続できない場合には、振替レッスンが与えられます。
  • 口コミ5「教材の種類が少ない」
    私は日常会話レベルを求めていたので、充分な教材量でした。
  • 口コミ6「講師の質が一律ではない」
    他のオンライン英会話を経験していないので比較はできませんが、どの講師とも会話のバトンタッチは出来ており日常会話習得レベルは維持されていました。

最後に

気をつけなきゃならないのは、自動更新。
サイトのマイページ画面やアカウント画面ともに契約期間は表示されません。
更新する気がない場合、申し込み後、すぐに解約手続きを行うか、自分でスケジュール管理を行う必要があります。
解約しようと思ったら、その時点で解約手続きをしておく方が無難です。

英会話は継続が大事。
継続する上で、受講料がリーズナブルなのはとても助かります。
Weblio英会話は、日常会話レベルの習得であれば充分なオンライン英会話であると思います。