>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

パソコンのメモリー交換トラブル記|意外な方法で解決

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

ド素人でも、なんとか・・・

メモリーの写真最近、反応がまったく鈍くなってしまったパソコン。
そして、ネット見ながらワープロソフト立ち上げたまま表計算ソフトのアイコンをダブルクリックするとフリーズしてしまうパソコン。
何とかならないものか。
改めてパソコンのスペックを確認してみると、メモリーは4GBであることが判明。
8GBのメモリー交換に初挑戦してみることにしました。

機種

パソコンの写真メーカー:マウスコンピュータ
型式:LB-C24x
OS:Windows10

手順

交換行程は下記メーカーサイトを参考にしました。

マウスコンピューター FAQ アーカイブページ

【余談】工程上で、キーボードを外す必要はないのではないかという疑問が浮かんだため理由をメーカーに問い合わせたところ、「キーボード下のネジでも裏蓋を留めておりますのでマザーボードへアクセスするために、こちらも外す必要がございます。」とのことでした。キーボードを外している写真

トラブル発生

交換を終え、電源スイッチを入れてみましたが、画面が明るくなりません。
電源は入っているのですが、冷却ファンが回っているだけ。

ネットで調べてみると、「マザーボードやCPU、メモリーのいずれかが不具合を起こしている可能性が高い」との記事を目にしました。

モリーはしっかり固定してあるはず。古いメモリーを外すのに少し衝撃を与えてしまったので、マザーボードに影響が出てしまったのではないか・・・。

情報収集

更なる情報収集を敢行。

  1. 放電させて電源投入
    ACアダプター、バッテリーを抜き、電源ボタンを数回連打し長めに(1時間ほど)放置し電源を入れてみる・・・復活ならず。
  2. PC内部を掃除
    エアダスターと掃除機、つまようじを利用。
    ホチキスの芯まで混入している汚さに唖然としながらすべてのごみを除去して電源を入れてみる・・・復活ならず。
  3. エタノールで掃除
    見た目は掃除の必要が無さそうなほどピッカピカなメモリーの接続部だが、念のため無水エタノールを綿棒に浸しゴシゴシ拭いてみる・・・復活ならず。
  4. モリー抜き差し
    計4回、メモリーを差し直し、強めにメモリーを差し込んでみる・・・復活ならず。
  5. ボタン型電池交換
    メーカーに問い合わせたところ、「お試しいただけるご案内といたしましては、マザーボードに取り付けられているボタン型電池を外していただき再度放電をお試しください。」との提案あり。
    ボタン型電池を外そうとしたところ、4点でガッチリ固定されており全く外れず。
    無理にこじ開ければ爪が折れそう。
    メーカーの回答には、外し方の記載は無し。他の方法を試してみてダメなら再度、メーカーに外し方詳細を尋ねてみることにする。

で、最後に試したのはSSDの抜き差し

なにげなく見つけたネット記事を参照。
どうしてSSD??
でも、藁をもすがる気持ちでダメ元で実行したら、なぜか見事に復活

最後に

結局、最後の方法”SSDの抜き差し”で、何故か無事立ち上がりました。
SSDを抜いて、すぐ差し込んだだけ。
SSDがどう関係するのか、腑に落ちない点は残りますが・・・。

【得られた教訓】
あきらめない。腑に落ちなくてもやるだけやってみる。