>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

日帰り『新島』滞在約3時間|往復大型船の旅に行ってきました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

滞在3時間、無謀な・・・

「さるびあ丸」後方からの写真年末が近くなり、仕事が忙しくなってきている。
精神的な疲れが蓄積してて、気分転換したい。
少しでも、日常を忘れたい。
でも、有給休暇を取りにくいから、動けるのは土日祝日のみ。
遠くに行きたい。
短時間で気分転換できる方法はないものだろうか。

破格のきっぷ

そんなときに、絶好のキャンペーンを見つけました。
東京~伊豆諸島を破格の値段で往復できる、東海汽船の『スーパー島トクきっぷ』。

東京(芝浦)~伊豆大島・利島・新島・式根島神津島の往復切符が、それぞれ一律大人1名5,000円という超破格値のきっぷです。

対象期間は2021年11月15日(月)~12月23日(木)、および2022年1月4日(火)~1月27日(木)帰着まで。
東京金曜夜発と客船運休日は適用除外なので、狙いは東京を土曜夜に出発する便です。

さて、どこの島にするか。
条件としては、

  1. 日帰り
    島での滞在時間は、できるだけ長いほうがいい。
    大型船で往復した場合の滞在時間を比較してみました。

    f:id:Tameshitara:20220105160202p:plain

    伊豆大島、利島、新島・・・と続きます。
  2. 行ったことのない島
    伊豆大島には、何度も行ったことがあるので今回は除外。
  3. 温泉があること
    利島に温泉はありません。
    式根島の滞在2時間20分は、ちょっと短すぎかな。
    よって、目的地は新島に決定。

さっそく、予約受付開始当日に電話し『スーパー島トクきっぷ』を予約しました。

新島行きの「スーパー島トクきっぷ」の写真写真は2名分の値段です。

後日、雨予報となり、レンタサイクルは断念。
こんなことなら利島がよかったと思いましたが、仕方のないことです。
今回は新島を楽しむことにします。

さるびあ丸

乗船したのは、2020年6月25日に就航した、三代目『さるびあ丸』。

ピカピカでした。

最初に驚いたのは、先代『さるびあ丸』にはなかった、エレベータ。

「さるびあ丸」のエレベータの写真
いよいよ『さるびあ丸』も、豪華客船の仲間入りか!?
船の揺れが激しいときや、深夜時間帯は運転が停止されますが、重い荷物を持ちながら急な階段を行き来する必要がないので、ホント助かります。

『スーパー島トクきっぷ』で利用できる2等和室。

2等和室の写真先代の『さるびあ丸』の2等和室は大部屋でしたが、三代目は、部屋がいくつも区切られています。
私に充てがわれた2等和室は、8人部屋でした。
人数分の鍵付きロッカー完備。
先代の2等和室では、“境界”がイマイチはっきりしておらず、隣人の侵攻を何度か経験しました。
三代目では、頭の位置にパーティション、床の色分け、そして”余白部分”によって不快な思いは減りそうです。

下駄箱が設置されて、靴を踏まれなくなったのも、(地味に)嬉しい変更点です。

1枚100円で借りられる毛布。
床は、寝るには少し硬いので、敷き用&掛け用に2枚確保します。

2等椅子席を覗いてみました。

2等椅子席の写真
一席ごとに、ロッカーとUSBポートが用意されており、ロールカーテンで仕切ることのできる仕様。
こちらも先代と比べて、快適性がアップしています。

ちなみに、先代はこんな感じでした。

先代の「さるびあ丸」2等椅子席の写真
新島上陸

約3時間の滞在。
レンタサイクルの利用を予定していたときには、あれこれ行きたい場所を考えていたんですが・・・・。
温泉に入るのと、食料の調達はしたい。

とりあえず、歩いてみます。
11月、シーズンオフということもあり、すれ違うのは車ばかり(しかも、ダンプカーが多かった)。
青峰山の周囲を一時間ほど歩き、露天風呂に向かいました。

湯の浜露天温泉

新島港から徒歩5分ほど。
無料の露天風呂です。

「湯の浜露天温泉」の写真
ギリシャのパルテノン宮殿らしきものが目印です。
更衣室に入ると、有料コインロッカー。

コインロッカーの写真
そして、露天風呂。

山頂の神殿(?)へ続く階段入口にはロープが張られ、登ることはできませんでした。

しょっぱくて、無色無臭の温泉。

新島観光協会のサイトによれば、有料の温水シャワーがあるそうなのですが、見当たらず(しかたなく、水浴び)。

コロナ禍のため夜8時までだったり、メンテナンスのため朝7時30分から2時間ほど利用できなかったりしますが、本来は24時間利用可能なのだそうです。

水着が必要ですが、持っていなければ足湯に入ることもできます。
新島港から近いので、出港前にちょっと立ち寄るにはお勧めです。

最後に

当初予定していたレンタサイクル。
新島観光協会のサイトによれば、レンタサイクルを扱う店は8ヶ所。
あれこれ問い合わせてみて、もっともリーズナブルだった(4時間500円)このお店で借りる予定でした。
吉山商店

新島滞在わずか3時間の日帰り旅行。
友人に話したら、“アホか”という目で見られましたが、満足度は高かった-。

なぜか、海を超えると、ずいぶん遠くまで来た気になります。
以前経験した”台湾日帰り弾丸ツアー”に、引けを取らないぶっ飛び度。

海は荒れておらず、心地よい船の揺れは何度もうたた寝を誘いました。
旅の8割が船中という、ずいぶん偏った旅ですが、船好き&温泉好きであれば、一応、お勧めします。

露天温泉に入って買い物して、目的は果たせました。
でも、島を楽しむには、やっぱり3時間では短すぎ・・・当然ですね。
新島。
次回は、しっかり泊まって、雨でなければレンタサイクルも利用したいなぁ。

「さるびあ丸」からの夜景写真

※『日帰り『利島』』の体験レポートはこちら⇓
日帰り『利島』滞在約5時間|往復大型船の旅に行ってきました!

※『日帰り『式根島』』の体験レポートはこちら⇓
日帰り『式根島』滞在約2時間|往復大型船の旅に行ってきました!