>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

古くてこわれたステレオを無料で簡単に処分できました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

粗大なステレオ処分に、困る・・・

ステレオのイラスト

実家に置きっぱなしの、古いステレオセット。

あちこちに相談し、スピーカーは引き取り手が決まりました。
壊れたステレオ本体はどうしたものか。
粗大ごみとして、出すしかないか。

そういえば、以前、パソコンを処分してくれた業者で、ステレオセットも無料で引き取ると書いてあったような・・・

※ XPパソコンとプリンタの無料処分記事はこちら⇓
Windows XPパソコンとプリンタを無料で簡単に処分できました!

処分品

処分するステレオの写真
故障でCDは聴けず、カセットデッキは1つ使えず。
デッキやアンプのすき間には、びっしりとホコリが詰まっていました。

無料回収業者へ問い合わせ

パソコンダスト】のサイトによれば、パソコンだけでなく、液晶テレビスマホなどと一緒であれば着払いで無料処分していただけるとのこと。

不要なスマホ、あったかも・・・
新機種に買い替え、数年前から放置してあるエクスペリアZ1。

処分するスマホの写真
電源は入るけど、最新のアプリは動かなかったり、反応が遅かったり。
これでも無料引き取り対象なの?

不安だったので、コールセンターに問い合わせてみました。

スマホ、古い型なんですが、無料引き取りしてくれるんですか?」

「電源は入りますか?」

「はい」

「普通に動きますか?」

「反応は遅いですけど、なんとか動きます」

「でしたら、無料で引き取らせていただきます」

スマホと一緒ならステレオも処分してもらえるそうですけど、一部壊れたステレオでも良いんでしょうか?」

「大丈夫です」

・・・どうやら、本当に無料で処分してくれるようです。

梱包~発送

三辺160cm以下で、できるだけ大きなダンボールを探します。
管理人さんに許可をとって、マンションの粗大ごみ置き場を覗いてみたら、
理想的なダンボールを発見。

まず、ステレオを入れてみます。

まずステレオをダンボールに入れた写真
次に配線類。
そして、肝心のスマホ
すき間に、古新聞を丸め、詰めて完了。

送付物全てをダンボールに入れた状態の写真

パソコンダスト】で”着払”対応可能な宅配業者は、ヤマト運輸と佐川急便。
条件は微妙に異なります。
<ヤマト運輸>
三辺合計160cm以内、重さ25kg以内
<佐川急便>
三辺合計160cm以内、重さ30kg以内
重さに余裕のある”佐川急便”にしました。

荷物の重さを測ってみます。
持ち上げて、体重計に乗って、自分の体重との差を出してみます。
約21kg。ぜんぜん余裕で規定内でした。

さっそく佐川急便に集荷をお願いするために架電。
翌日、約束の時間帯に佐川急便が到着し、荷物を引き取ってもらい、完結。

最後に

実家のエリアでは、粗大ごみとしてステレオを処分するには1,600円かかります。
パソコンダスト】へ中古スマホと一緒に送ることで、まるまる節約できました。

メリット
  • 安上がり
    粗大ごみ費用を節約できます。
  • 引き取りが早い
    行政による粗大ごみ集荷日は、時期によっては先々まで予約が埋まっていることがあります。
  • 持ち運び不要
    家の前が集荷場所であればよいですが、マンションなどは1階の粗大ごみ置き場に持っていかなきゃならなかったりします。
デメリット
  • ダンボールが必要
  • 大きさ制限
    三辺160cm以内のダンボールに入らなければ無料にはなりません。
    (【パソコンダスト】では、元払いであれば処分可能だそうですが、粗大ごみ処分費用の方が安かったりします。)
    フルサイズのステレオセットだと、本体とスピーカーを三辺160cmのダンボールに入れるのは難しいでしょう。

適当なダンボールを見つけにくかったり、ステレオ本体とスピーカーを別々に処分するのが面倒であれば、まとめて粗大ごみとした方がよいかもしれません。

でも、処分手数料がタダになる対象商品があれば、梱包は意外にラクだし早く処分できるし。
パソコンダスト】の無料処分を使わない手はないと思いますよ。

パソコンダスト