>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

都市センターホテル|皇居ランの拠点に便利なホテル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

1周5kmランニングの拠点として

「都市センターホテル」1階ロビーの写真

「ちょっと、多すぎないか?」
これが、最初の印象。
ここは東京の中心にあるランニングのメッカ。皇居外周。
晴れた日曜日の午後。たくさんのランナーが走っていました。

トイレが充実していて、距離感がつかみやすくて(外周5km)、適度に起伏があって、信号がない絶好のランニングコース。
デメリットを挙げるとすれば、一部の道幅が狭いことと、ランナーが多すぎること。

前方から、時計回りに走ってくる外国人ランナーとぶつかりそうになりました。「反時計回り」が皇居ランのマナー。
マナーはしっかり守らなきゃ、です。

これから帰って、ホテルでシャワー。
“皇居外周を走る”というテーマで、ホテルを選んでみました。
今回の宿泊先は、『都市センターホテル』です。

チェックイン

両脇に2名掛けのイスがいくつか置いてある、ホテルっぽくないロビー。「都市センターホテル」1階ロビーの全景写真
チェックインカウンターは、こぢんまりとしていました。

歯ブラシなどのアメニティは部屋に置いていないため、フロントで調達します。フロントのアメニティコーナーの写真スーツケースを引きずって、又はカバンを持って、カードキー持つ時点ですでに両手は塞がっている状態。
とりあえず、指のすき間に歯ブラシを突っ込み、後からまた来ようと部屋に向かいました。

部屋

広さ31㎡のデラックスツイン。デラックスツインの写真

最上階(22階)の景色。眺望の写真

そして、夜景。眺望(夜景)の写真

ホテルの歴史を感じさせるナイトテーブル。ナイトテーブルの写真
ラジオとBGMのボタンが付いています。
ボタンを押しボリュームノブを回すと、ナイトテーブルの下からモノラル音が聞こえてきました。
BGMはクラッシック。
この部屋は、クラシックがよく似合う気がします。

空気清浄機は、ダイキンのSTREAMER。空気清浄機の写真
作動音が大きく、静かな環境が台無しになるので使用するのを諦めました。
音が大きめの製品なのか、たまたま調子が悪いからか、理由は不明です。

バスルームのドアは大きめ。バスルームのドアの写真

でも、バスルーム内は特別広いというわけではありませんでした。バスルーム内の写真

改めて取りに行ったアメニティ。

片方が耳かきになっている綿棒が、些細な事ながら嬉しい。

女性用基礎化粧品は、こんな感じ。女性用基礎化粧品の写真

机とイス。机とイスの写真仕事をするには充分な広さです。

丸テーブルとイス。丸テーブルとイスの写真軽い食事をとるには、充分な広さのテーブル。
テーブル上にある禁煙の札が、微妙に邪魔でした。

テレビ台。テレビ台の写真1両側からドアを引き出すと、テレビ自体を隠してしまうことができるようです。
引き出してテレビの角度を変えることができます。テレビ台の写真2
テレビの下に冷蔵庫とセーフティーボックス、グラス類が収納されていました。テレビ台の写真3飲み物は、粉末のインスタントコーヒーと煎茶。

バスルーム側と寝室の間に、扉がありました。バスルーム側と寝室の間の扉の写真
扉が1枚あるだけで、寝室の快適さがアップする気がします。

コンセントは机に2口(LANジャック1口)、ベッドサイドに2口ずつ(USBジャック2口ずつ)、バスルーム入り口に2口。バスルーム内に2口。

一つ残念だったのが、枕。
部屋の枕が好みではなかったので、「マイクロビーズ枕」か「そば枕」を依頼したところ、いずれも在庫なし、でした・・・。

朝食

朝食は『都市センターホテル』1階「レストラン アイリス」でいただきます。
営業時間は、6時45分から9時30分。

カードキーを提示すれば食事できるホテルが増えている昨今、朝食券に部屋番号と名前を記入しなきゃならないのは、さすがに面倒でした。

品数は多くありませんが、和食と洋食のバランスがとれています。

卵料理は、一品ずつのオーダー制でした。

特にパンがおいしい。朝食のパンの写真クロワッサンは絶品です。

ホットドリンクのテイクアウト用カップが用意されていました。

最後に

4月。寒さがやわらぎ、ランニングが心地よい季節になりました。

都市センターホテル』は、三宅坂交差点から約900m。
皇居外周歩道に出やすく、ランニング好きには絶好の立地です。

最寄駅(東京メトロ「永田町」駅9b番出口)から歩いて約3分、都営バスの停留所はホテルの目の前と、徒歩でのアクセスは良好。

車の場合、休日・休前日の宿泊だと駐車場が無料になるのも、隠れたメリット。

都市センターホテル』は、部屋は広々、朝食が美味しい、ランニング拠点としては絶好立地の快適ホテルでした。判定表