>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

【比較】カーシェアとレンタカーのメリット・デメリットと使い分けのススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

レンタカー・カーシェア比較!お勧めの組合せと おトクな始め方とは?!

オシャレなレンタカー写真

若手後輩からの相談

【私】相談って、何?

【後輩】車の話なんですけど、ちょっと金がキツいんで必要な時に借りようかなと。 ケチな先輩なら、いろいろ知ってると思って。

【私】随分はっきり言うなぁ。まあ、間違ってないけどな。どんな感じで使いたいの?

【後輩】安ければ安いほど助かるんですよねぇ。あと、家の近くとか、出先でちょっと使いたいときとかですかねぇ。

カーシェア、レンタカーのメリット・デメリット

カーシェア、レンタカーのメリット・デメリット一覧1

カーシェア、レンタカーのメリット・デメリット一覧2

【後輩】カーシェアは融通が効いて、長く使う場合はレンタカーが得だってことですかね。

【私】そうだね。カーシェア、レンタカー、それぞれの特徴を把握した上で、状況によってうまく使い分けると良いんじゃないかな。

カーシェア会社、レンタカー会社の料金等比較

カーシェア会社比較

カーシェア会社比較表※:利用料金へ充当可能
(各金額は2020年8月現在のものです。最新の情報は各社サイトで必ずご確認ください。)

 外装チェックに関しては、レンタカーの場合、店員立ち会いのもとで行いますが、カーシェアの場合、チェックを促す人がいないので、つい忘れがちになります。
 あらぬ疑いを掛けられないようにするためにも、必ず行いましょう。

 カレコオリックスカーシェアは、月に一度以上使うか使わないか、で契約種別を選ぶことができます。

レンタカー会社比較

レンタカー会社比較表
(各金額は2020年8月現在のものです。最新の情報は各社サイトで必ずご確認ください。)

 ※タイムズカーレンタルの『タイムズクラブ』は、 タイムズカーシェア使用時もポイントが溜まります。

【後輩】レンタカー会社によって、金額の違いが大きいですね。

【私】そうだね。最新車種にこだわらなければニコニコレンタカーやガッツレンタカーが割安だね。

【後輩】キャンセル料の課金タイミングが、カーシェアとレンタカーで違うんですね。

【私】そうなんだよ。だから、車を使うか使わないかギリギリまで分からない場合はカーシ ェアの方がいいかもね。

レンタカー会社の比較に便利なサイト

 予定日時、エリアを入力することで、金額別に予約可能なレンタカー会社をリスト化してくれる便利なサイトもあります。

 じゃらんレンタカー スカイチケットレンタカー  
 たびらいレンタカー予約  レンナビ

まとめ

【後輩】いろいろ調べてくれて、ありがとうございます。で、どう組合せればいいですかね?

【私】自分の場合は、ひと月に1回は必ず使うから、家からステーションが一番近いタイムズカーシェアの個人プランを契約したうえで、カレコの月会費無料プランとオリックスカーシェアの個人Bプラン(月会費無料)を契約してる。
レンタカーは月会費が掛からないから、いくつかの会社に登録してるよ。

 筆者は20年以上、レンタカーのお世話になってきました。
 ここで紹介したとおり、現在は様々な方法で車を借りることができます。
ポイントは、

  • 旅行など、事前に計画できて数日使いたい場合は、レンタカー
  • 「今すぐ使いたい」「ちょっと使いたい」が月1回以上ある場合は、月会費有カーシェア
  • めったに使わない場合は、月会費0円カーシェア

 こんな感じで使い分けてみてはいかがでしょう。

 きっと、リーズナブルで豊かなカーライフが送れることと思います。

 ぜひ参考にしてみて下さい。