>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

Roomba(ルンバ)|激安な交換パーツキットを使ってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

家の中で道路工事!?

Roomba(ルンバ)のブラシを交換し終えた写真

購入から10年以上経過した、Roomba(ルンバ)770。
近ごろ作動音が大きくなってきたな、と思っていたら、ある日突然、道路を掘削するような、機関銃のような音に変わりました。

動きを観察してみると、ゴミはしっかり集めている様子。
でも、うるさい。
かなり、うるさい。

近所迷惑なので、パーツを交換することにしました。

商品を物色

Roomba(ルンバ)700番代のメーカーサポートは、2022年1月で終了。
当然、公式サイト上には700番代の交換パーツキットの紹介は無し。
700番代によく似た、600番代用のブラシ2点セットは税込3,850円。
この値段を目安にAmazon楽天、yahooショッピングで検索。

Amazonで、エッジクリーニングブラシを含めた3点セットで“税込825円”!?という商品を見つけました。
お買い得が、度を過ぎていてちょっと不安。

商品ページの説明書きには、“初代ルンバより20万個以上のルンバ消耗品を販売してきた信頼と実績の・・・”なんて言葉が載っています。
よほど製品に自信があるのでしょう。
口コミを読むと、高評価と最悪がパッカリ分かれている、という印象。
個体差がありそうです。

“メーカー保証:90日間の保証付き”と書いてあります。
不良品はちゃんと取り替えてくれるだろう、ということで、試しに買ってみることにしました。

商品到着

「クリックポスト」で到着。
中身はビニール袋に入った商品だけ。
“保証付き”という割には、連絡先を書いたメモなど、いっさいの同封なし。
ちょっと不安感がこみ上げてきます。

因みに「クリックポスト」というのは、自宅で支払い手続きと宛名ラベル作成を済ませ、全国一律税込198円で荷物を送れる日本郵便のサービスです。

比較

古いパーツはホコリや髪の毛が絡みついて少し見苦しいですが、比較写真を撮ってみました。
こうやって新旧並べてみると、劣化の度合いが際立ちます。

メインブラシ

横から見ると、ほとんど違いは無いように見えますが、両端の形が少し異なっている気がします。Roomba(ルンバ)メインブラシ比較1Roomba(ルンバ)メインブラシ比較2

フレキシブルブラシ

フレキシブルブラシ比較写真ほぼ一緒ですね。

取替

取り替え方は、いたって簡単。
ゴミが詰まりやすい場所なので、メンテナンスしやすいよう簡単に取り外せるようになっています。Roomba(ルンバ)のブラシ交換写真フレキシブルブラシは難なくハマりました。新しいフレキシブルブラシを取り付けた写真ほとんど、吸い込まれるように。
スカスカ感はなく、ピッタリフィットしている感じ。

次は、メインブラシ。
若干、本当に若干ですが、完全に合っていない感じ。
少し力を入れて、はめ込んでみます。メインブラシを取り付け終えた写真手で回すと、一応は回ってくれるので、大丈夫かな、と。

フタを閉じて、取替完了です。

試運転

道路工事音はなくなりました。

ブラシが回っているかは、作動時に下から見ないと確認できません。
ルンバが通った場所のゴミがキレイに無くなっているので、正しく作動していると判断しました。

最後に

メインブラシの破損部分。メインブラシの破損部分の写真外れてめくれ上がったゴムのパーツがルンバ本体を叩いていたのが、道路工事音の原因だったようです。

ついでに、ダストボックスを掃除。
フィルターも、そろそろ交換時かなぁ。ダストボックスの写真

たくさんの互換品から、たまたま見つけた激安パーツ。
一応は動いたので、あとはどれだけ長く使えるか、ってことになります。
メーカーサポートもなくなり、機械自体が壊れたら次は買い替え。
あと10年・・・さすがに無理か。