>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

リーズナブルな360°回転&DCモーター扇風機の使い勝手は!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

機能のわりに、安すぎないか??

レトロな扇風機の絵

20年ほど使っていた扇風機が、とうとう壊れました。
夏は涼んで、冬は暖房を部屋中に行き渡らせるために、そして雨の日は洗濯物の部屋干しのために。
しまい込むことなく、年間を通して活躍する扇風機。
さて、次はどれを買おうか。

条件

  • 360°回転
    冬は暖房の熱を、夏は冷気を循環させることでエアコンを効率よく使うことができます。
    上部に溜まりやすい暖かい空気をかき回すには“360°回転”が理想です。
  • DCモーター
    ACモーターに比べ電気の消費が少ない=電気代が安い。
    そして、作動音が静かです。

購入した商品

AND DECO 3D LIVING FAN

楽天での購入時の価格は7,999円。
希望の条件を満たしていて、安い。
ちょっと安すぎて不安な気もしましたが、1年間の保証付きということなので買ってみることにしました。

使い勝手

メリット
  • スムーズな首振りしっかり真上を向きます。
    見慣れない動きが、すこし気持ち悪いですが・・・。
  • 機能が多彩扇風機のスイッチの写真運転モードは「通常」「リズム」「おやすみ」「ECO」の4種類。
    「リズム」は、勝手に風量が変わる、一昔前の“ファジー運転”のようなモード。
    「おやすみ」は、穏やかな風が流れて2時間で自動停止するモード。
    風量調節は12段階。
    筆者が今まで使っていたのが3段階。
    多ければいいというわけではありませんが、ちょうどよい風を選べるのは便利です。
  • 静音性
    モーターの音だけでなく、羽根の風切り音も静か。
    デシベル計で測ってみると・・・風量1で約23dB、最大風量12で約34dB。
    因みに今まで使っていた古い扇風機は、風量1で約24dB、最大風量3で約40dB。
    風量を大きくした時の静かさが印象的です。
デメリット
  • 高さ調節
    高さの設定は2段階のみ。
    高さの微調整はできません。
    調節はワンタッチではなく、支柱を付けたり外したりする必要があります。
    頻繁に高さを変えるような使い方をする場合は面倒かもしれません。
  • 掃除が面倒
    扇風機の羽根って、結構汚れるんですよね。
    羽根を外すには前の網の部分(説明書には「前ガード」と書かれていました)を外す必要があります。
    一箇所、ネジ止めされており、ドライバーが必要です。
    それにしても、小さなネジです。
    購入先の「NATURAL SLEEP LABO」に問い合わせところ、パーツの取り寄せは行っていないため、ネジ単体での購入はできないとのこと。
    せめてスペアが入っていればいいのに。
    無くさないよう気をつけないと、です。

謎?の保証期間

「NATURAL SLEEP LABO」のネット通販ページ上では、この商品の保証期間は1年間と記されています。
送られてきた商品に同封されている説明書最終ページの保証書には、保証期間は2年間と記載されていました。
どっちが正しいんだろう。
「NATURAL SLEEP LABO」に問い合せてみました。

保証期間については予告なく変更となる場合がございます。
お手元の取扱説明書にて2年間保証の記載がございましたら、お届けから2年間保証となります。

どうやら、保証期間は取扱説明書、保証書の表記による、ということらしいです。

最後に

梱包された扇風機の写真こんな感じで収まって届いた扇風機の、組み立てに要する時間は5分程度でした。

「ガード用ナット」と「スピンナー」(赤矢印部分)という部品が軸部に付いています。
ともに、いちど外してから羽根などを取り付けていきます。
「スピンナー」が、なかなか外れない・・・

扇風機の軸部の写真外し方に関して詳しく説明書に書いていないのですが、「スピンナー」の回転方向は、「ガード用ナット」や一般的なネジとは逆なのです。
「スピンナー」表面に書いてある回転方向を参考に、軸を指で固定しながら右に回すと外れました。

保証期間などに関する問い合わせで、何回かやりとりしました。
しつこく問い合わせたので、嫌な客だと思われていたかもしれませんが、レスポンスが早く、丁寧な文章で回答をいただきました。
問い合わせ先が明確で、対応がしっかりしてるのは安心です。

なかなか良い買い物ができました。
価格では、あなどれない扇風機。
お勧めです。

AND DECO 3D LIVING FAN