>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

Windows XPパソコンとプリンタを無料で簡単に処分できました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

データ消去できないパソコンに、粗大ごみのプリンター

プリンターの絵実家の物置を整理していたら、分厚いノートパソコンが出てきました。
電源を入れると、懐かしい音とともに画面が立ち上がります。
Windows XPのノートパソコン。
そして、インクジェットプリンター
ともに15年以上前の代物です。

実家の親いわく「買ってはみたものの使いこなせずに飽きてしまって、しまい込んであった。邪魔なので処分してほしい」と。

処分するノートパソコン(DynaBook T4series)は、データ消去にリカバリディスクが必要とされる機種です。
しかし、リカバリディスクは見当たらず、手元での消去は不可能。
そして、プリンターは粗大ごみなので、処分にはお金がかかります。

要望としては、

  • 無料でWindows XPのパソコンを引き取ってくれること。
  • 無料でデータ消去してくれること。
  • 無料でプリンターを引き取ってくれること。

全てを満たしてくれる業者はあるのだろうか・・・

処分品

  • ノート型パソコン『東芝DynaBook T4series』Windows XP Home Edition

    処分するノートパソコンの写真

  • インクジェットプリンターPIXUS

    処分するインクジェットプリンターの写真

「パソコン無料回収」業者の比較

「パソコン無料回収」でネット検索し、数社を比較してみました。

「パソコン無料回収」業者比較表
全ての要望を満たしていたのが【パソコンダスト】。
Windows XPパソコンと一緒であれば、プリンターを無料で引き取ってもらえます。
指定の宅配業者による発送であれば、送料も無料。
さっそく依頼することにしました。

発送作業

  1. パソコン内データの消去
    パソコンダスト】では無料で全データを消去してもらえますが、もし不安であれば、自身で消去処理を行うのが確実でしょう。
    消去方法はメーカーや機種により異なりますので、当ブログでは割愛します。
  2. 宅配業者の選定
    パソコンダスト】で”着払”対応可能な宅配業者は、ヤマト運輸と佐川急便。
    条件は微妙に異なります。
    <ヤマト運輸>
    三辺合計160cm以内、重さ25kg以内
    <佐川急便>
    三辺合計160cm以内、重さ30kg以内
    今回は、佐川急便を選びました。
  3. 箱詰め
    捨てずに保管していた、三辺合計140cmのダンボール箱を利用。
    ノートパソコンを入れ、インクジェットプリンターを入れます。
    電源ケーブル、コネクタを入れて。
    中はまだまだ余裕があり、スカスカです。
    すき間に”プチプチ”や、丸めた新聞を突っ込んで、

    パソコン類梱包作業の写真

    フタを閉め、ガムテープでしっかり止めます。
  4. 計量
    ダンボール箱を抱え、体重計に乗ります。
    体重と差し引いてみると、10kgほど。
    重さも、ぜんぜん余裕でした。
  5. 「着払伝票」への記入
    「着払伝票」に送付先、送付元の住所等を記入します。
    今回は事前に用意しましたが、集荷時に持参してもらい、その場で記入することも可能です。
  6. 集荷予約
    「佐川急便」へ電話。
    集荷日時を約束します。
    時間約束は可能か尋ねたところ、午前中は配達をメインに行なっているため、午後であれば2時間幅での約束が可能とのことでした。
  7. 引き渡し
    集荷約束した日時に「佐川急便」が来訪。
    ダンボールを手渡します。
  8. パソコンダスト】のサイト「宅配・持込回収のご報告フォーム」に「着払伝票」の伝票番号など、必要事項を入力し完了です。

最後に

プリンターを「粗大ごみ」として処分した場合、

  • 手数料がかる
    「ごみ処理券」を購入する必要があります。
    インクジェットプリンター/高さ20cm以下:200円~400円
    (上記は東京都区内例。行政区によって異なります。)
  • 引取日にあわせてゴミ出し
    行政のサイトで日時予約する必要があります。
    時期によっては、1ヶ月先まで予約がうまっていることも。

と、デメリットだらけ。

処分に困っていた、Windows XPパソコンとインクジェットプリンター
今回は【パソコンダスト】に引き取ってもらうことで、無料で簡単に手早く処分することができました。

なお、製造年から5年程度までのパソコンであれば、買い取ってもらえる業者もあります。
パソコン処分の際は、いくつかの業者を比較し、検討することをおすすめします。

パソコンダスト