>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

特別展『宝石-地球がうみだすキセキ-』を観てきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

うっとり・・・

「カメオ 山頂で教えるイエス」の写真2022年2月から上野、国立科学博物館で開催されている特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」

桜もだいぶ散ってしまった4月、最初の土曜日。
来館人数は落ち着いてきているだろうと予約サイトを見てみると、空いていたのは最終枠の16:00~16:30だけ。
入場制限しているから大丈夫だろう、と思い最終枠を予約。

誤算でした。
会場は大混雑。

ショーケース前には、びっしりと人の群れが貼り付いています。
“第1章”から“第5章”をまわった後、第2会場に流れる構成。
各章の中では順路が決まっているわけではないので、人が途切れた隙間を狙っての鑑賞です。

特別展『宝石-地球がうみだすキセキ-』の会場マップ人気の展示品の前では、腕を伸ばして写真を撮るので精一杯でした。

展示品

気になった展示品(というか、かろうじて撮れた展示品)を、いくつか紹介します。

アメシスト

アメシストの原石の写真
巨大な生物が口を開けているかのように見える「アメシスト」の原石。
古代ギリシアでは、酒の酔いを防ぐ効能があるとされていたようです。
写真のサイズのほか、2.5mの原石が飾られていました。

スモーキークオーツ

スモーキークオーツの原石の写真
文字どおり、煙が封じ込められたかのような石。
不眠症の治療に使われていたことがあるそうです。

ルビー

ルビーの原石の写真勝利の石。
宝石の女王。
勝負事での強い味方です。

フローライト(蛍石

フローライトの写真紫外線を当てると光る石。
暗室の中に展示されていました。

オパール

オパールの原石の写真

若々しさを保つ効果があるといわれるオパール
様々な種類のオパールが並べられていました。

巨大宝石

巨大宝石の写真小さな宝飾品に比べ、迫力があります。
大きさがそれぞれ違うのは、小さな原石しか得られないものもあるから、だそうです。それまで見てきた原石を元に造られたものとは思えない変わり様。
個人的には装飾用より、こちらに“うっとり”してしまいました。

最後に

国立科学博物館の特別展は、30分枠で区切られた時間帯で予約します。
滞在時間の縛りはなし。
時間枠内に入れば好きなだけいられる、ということになります。
入場時の人数は制限しても、滞在時間に縛りはないため滞留して混雑してしまうんですね。

特に「第4章 ジュエリーの技巧」では、輝きに見惚れているためか、滞留度合いが高かった印象です。
ジュエリーは、間近で観たいですよね。
しっかり観て“うっとりしたい”なら、平日、朝一番を強くお勧めします。

あぁ、もう一回観てこようかな・・・。

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」