>

実際使ってみて、どうよ?!

口コミ見ても迷ったらココへ!とりあえず買って試して紹介するサイトです。

サンシャインシティプリンスホテル|巨大なショッピングモールに隣接する池袋の大型ホテル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事をシェアする

“日なた”を目指して

サンシャインフロアツインルームの写真1

駅から8分の距離が、人混みによりさらに伸びていく。
引きずるスーツケースが次第に重くなっていく。

今回泊まるのは、『サンシャインシティプリンスホテル』。
歩いて8分なら大丈夫だろう、と思っていたけど・・・。

たどり着いたサンシャインシティは、広大なショッピングモール。
どこかに、ホテルの入口があるはず。
魅力的な店に引き込まれそうになりながら、館内図を探して立ち止まり、重いスーツケースを引きずり、再び歩きだす。

あった!入り口だ。

ショッピングモールから一転、重厚な雰囲気の通路を抜けてやっとロビーに到着。
視界に入ったのは、フロント正面から伸びる長蛇の列。
冗談だろ・・・。

チェックイン~エレベータ

チェックイン時刻5分前で、9つある受付に向かって列ができていました。
ホテルの規模を考えると、この混みようは仕方がないのでしょう。

住所、名前などの記入という形式的な手続きを終えて、
ルームキーとともに渡されたのは「宿泊のご案内」という、QRコードの記された紙。
長々と手厚い説明を求めるお客さんもいるのでしょうが、私には不要です。
スッキリした手続きに、好感が持てました。

部屋は28階、サンシャインフロア。
高層階用エレベータに乗り込み、カードキーをタッチすると28階のボタンが光りました。
わざわざ行先階のボタンを押す手間が省ける仕様。
こういう地味な便利さ、好きです。

部屋

ひときわ天井の低いエレベータホールを出て部屋に向かいます。

入り口のドアが、みなキレイです。
開業から40年以上経っているホテルなので、改装しているんでしょう。

広さ20.7㎡の、サンシャインフロアツインルームB。サンシャインフロアツインルームの写真2

上着を掛ける場所はベッドの横。
靴べらなども、同じ場所です。
狭いデッドスペースを上手く利用しています。サンシャインフロアツインルームの写真3

窓は小さめですが、景色は抜群。眺望の写真夕方の景色もイイ。夕景の写真でもやっぱり、夜景かな。夜景の写真

窓に向いた机とイス。机とイスの写真

デスクライトの設置された机は奥行きたっぷり。
イスは高さ調節が可能で、座面は固め。イスの写真仕事をする環境としては優秀です。

大きなスツールと小さな丸テーブル。スツールと丸テーブルの写真大きさが逆だったら、良かったんですけど。

飲み物は、緑茶とほうじ茶のティーバッグと粉末のインスタントコーヒー、そしてミネラルウォーター。

コンセントは、窓際の机の上に2口(LANジャック1口)、ベッドサイドに1口(USBジャック1口)、バスルームのドア下に2口、バスルーム内に1口。

部屋の中をいろいろ観ていたら、廊下から掃除機の音が聞こえてきました。
廊下での話し声も、会話の内容がわかるほど、よく聞こえます。
壁が、少し薄いのかもしれません。

テレビのホテル案内画面から選択できる「IP放送」を試してみました。シネマチャンネルのQRコード写真QRコードからスマホにアプリをインストールし、「シネマチャンネル」のアイコンをタップ。シネマチャンネルのスマホ画面1

シネマチャンネルのスマホ画面2“ご持参のスマホタブレットで~楽しめるサービス”。
テレビ画面では観れない・・・これって、QRコードをテレビ画面に表示させる意味はあるのかな。
新しい映画も用意されていましたが、観たい映画は見つからず。

エアコンのスイッチ。エアコンのスイッチ写真1
時代を感じさせる姿です。
HとMとLが、温度のことなのか風の強さなのか分からなかったため、「館内ご案内」を見たら「温度調節 客室係にお申し付け下さい。」と。
自分で温度調節のできないエアコンは初めてで、ちょっと面食らいました。
そして、不思議なことにOFFの下にもう一段、カチッと動くのです。エアコンのスイッチ写真2
かすかに、ゴーっという音が聞こえてきました。
どんな機能が働いているのか・・・謎です。

朝食

サンシャインシティプリンスホテル』の朝食は、1階「カフェ&ダイニング Chef's Palette」でいただきます。

営業時間は6時30分から10時。
初回のピークは去ったと思われる8時。受付でルームキーを提示すると、待たされることなく席に案内されました。

和洋折衷。特に和食のお惣菜は充実しています。

でも、補充が追いついていません。
食品だけでなく、食器までもが品薄でした。
今は満席ではなさそうだけど。8時前まで超満員だったのかな。
何かがうまく回っていない、そんな印象の朝食会場でした。朝食の写真

最後に

カードキーを専用ボックスに入れてチェックアウト。

外はあいにくの雨空でした。
傘を持っておらず、濡れたくないので東池袋駅東京メトロ有楽町線)を目指します。
地下通路を使って、歩くこと約4分。
人も少なく、快適でした。

来るときも東池袋駅にすればよかったと、大きく後悔・・・。

判定表